tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

オバテニ奮闘記 軽い気持ちで始めたテニス!すっかりはまって早○年・・・悪戦苦闘する日々をちょっとだけご報告します(*^^*)

最近の記事
背伸びした試合
06/14 22:37
試打ラケット
06/02 21:21
草トー
05/25 20:35
再びキャッチ力!
05/24 20:24
キャッチ力
05/23 22:38
最近のコメント
キャッチ力大事ですよ…
さく 05/23 23:15
最近のトラックバック

キャッチ力

今日は、なんとかレッスンが出来た!
しかし、またまた風が強かった~~
最近は、風か雨かどっちかって感じ・・(-.-;)
たまには「う~ん気持ちいい!」って日はないものかしらん・・

今期のKカレッジのレッスンは「キャッチ力」
今の女ダブは、キャッチ力がないと絶対勝っていけない・・
多少のスマッシュは、ボレーでキャッチしてロブで切り返したり、上手い人は足元に返したりする・・・
逆を言えば、決め球を打っても1球では決まらないってこと。
何度もキッチリ打つ技術と精神力も必要って事なのよね~(^^;

コーチがスマッシュ(8割くらい?)した球をサービスラインで受けるのだけど、
おそらく私1球目、目つぶってもーた・・!!( ;^^)
だって、怖かったんだもん(笑)
さすがに2球目からはきっちり見たけど、どうしても運ぼうとしてラケットを動かしちゃう。。。
振ってしまうと絶対アウトしたりネットしたりしちゃうんだよね~~
しっかりボールを見て、真ん中に当てて、ラケットを動かさない!面の向きだけ・・・
ほんとに真ん中にあたると、マジ殆ど衝撃がないんだよね~
これは驚き!
しかーーし、真ん中に当たらないのだ・・
先輩達を見てると「う~ん、上手い」何故だ~~!って感じぃー
ことに体の正面がこれまた難しい・・・
バックだ!って言われてるのに、すっごい手首の形になってフォアで取ってる・・(^^;
力は入らないし、手首傷めちゃうっつうねん。

でも、このキャッチ力を習得したら粘り強いゲームが出来そうだな~
まずはボールを良く見る!
当たり前の事だけどね・・・(^_-)~☆
怖がらずに頑張ろうっと・・。。

ps:
私「質問?コーチ!顔に向かって来た正面の球はどうやって取ったらいいんですか~?」
コーチ「それはよけましょう!」ってさ(笑)
日記 | 投稿者 まるっち 22:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

日焼け・・

いや~昨日はいい天気だったぁ~

ほぼ1日、練習会で表にいたからすっかり日焼けしてしもた・・
足がまっかっか・・(^^;
成績は3勝1敗でまぁまぁだったけど、最後5-5まで行ったのに勝てなかったは、ちょ~悔しかったな~
とはいうものの、大事なポイントで私のバックボレーがむなしくネットにかかったのが敗因でしょう・・
ごめ~~んペアのRちゃん!

ここの所、まじでストロークがやばい!
特にフォア・・
リターンミスが多すぎる。
1試合で多分4回くらいミスってる気がする・・。。
ありえない!ありえない!
ミスっちゃいけないと思うと上体が高くなって、打点がぶれる悪い癖!はやく直さなきゃ!

今日はKカレッジのレッスン。。。
午後は雨みたいだけどなんとか出来るかしらん??
お願い1時半までもって~~
日記 | 投稿者 まるっち 08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。